フリースクールコスモ高等部サポートサイトが完成しました!!



フリースクールコスモ高等部サポートサイトとは?


様々な理由で学校に行けない・行かない子どもたちと出会い、彼らとその保護者の方と一緒にフリースペース・コスモを立ち上げて20数年。




「生きづらさ」がますますひろがっていく中で、不登校経験など困難な状況にある若者たちがどう社会へ渡っていくか、子どもから大人への移行期を支える取り組みが、社会全体でいま必要とされています。





10代後半の若者たちが、人や社会と出会いなおし、生き方としての「進路」を豊かに模索していける場をつくっていきたい。私たちはこれまでの実践をもとに、10代後半・青年前期の「もう一つの学びの場」としてコスモ高等部を立ちあげました。



ぜひ一緒にこの小さな学び舎をつくり、10代後半の取り組みを社会にひろげていく仲間になってください。



コスモ高等部サポートサイトを作成した想い


『フリースクールコスモ高等部公式サイト』と、『フリースクールコスモ高等部サポートサイト』は、DTPYouthLabが作成しています。そして、実は『フリースクールコスモ高等部サポートサイト』に関しては、認定NPO法人文化学習協同ネットワークの若手スタッフが中心となって結成した『有志の会』が『DTPYouthLab』との協働で作成することとなりました。


これまでスタッフ間でも、子どもや若者たちが置かれている状況について、そして、協同ネットの活動について、もっと多くの人に知ってもらいたいという願いや想いは、度々議論のテーマに上がるものの、日常に忙殺され具体的な形になかなかなりきれずにいました。


一方で、私たちYouthLabでも『ドネーションTシャツ』を作成し、WEBサイトで販売することで、若者たちと自分たちの活動の発信をすること、ものづくりを通して『寄付』や『環境問題』『若者問題』を一緒に考え、社会化することに挑戦してみました。みんなでつくる面白みはありつつ、一方で、活動の発信を地域社会に広げることには時間がかかり、手間もかかるのだとその難しさを痛感させられてきました。


今回『有志の会』では、サポートサイトを作るにあたり、一緒に同じ思いを持ったスタッフが集まり、思いを共有し、発信媒体を考えながら、ワクワクする気持ちになったり…そのこと自体がちょっと楽しかったところもありますが、何よりも子どもたちの置かれている状況をもっと多くの人に知ってもらいたいという願いが一番強かったと感じています。


筆者は若手スタッフではありませんが、一緒に『有志の会』にて、ワクワクしながらサイトの完成を待っていました。きっと、このサポートサイトを出会いの入口として、皆さんとそのワクワク感を共有できるのではないかと考えています。


あなたも、一緒に学び舎をつくりませんか?




Youth Lab

1974年より、子どもたちの学習支援や不登校児童の居場所づくり、 若者の社会参加や就労支援を行ってきた、 文化学習協同ネットワーク(認定NPO)と若者たちが出会う人や世界について、 そして、若者たちが自分自身を再発見するための学びの時間について発信していきたいと思います。